‘STUDIO’ カテゴリーのアーカイブ

Instagram始めました。

2017年3月26日 日曜日

 

少し前からInstagramを始めています。

 

レッスンやスタジオの様子、カフェのメニュー、ガーデンの花など、

 

日々のお店の様子をアップしています。

 

ぜひご覧ください。

 

インスタやってる方はぜひフォローしてくださいね♪

 

スクリーンショット 2017-03-30 00.18.47

 

HAPPY NEW YEAR 2017!

2017年1月3日 火曜日

 

みなさま明けましておめでとうございます。

 

さて今年は例年よりも長いお休みをいただいておりまして、ただいま大掃除中。(笑)

年末にできなかった大掃除や備品の整理、機材のメンテナンスをせっせとやっています。

6日(金)までの休み中にきっちりメンテナンスを済ませ、7日(土)からスタジオ、スクール、カフェとも2017年の営業を開始いたします。

 

8日(日)は『新春Talk&Live』、9日(月祝)は『バイオリン発表会』と続きます!

2017年もスタジオ、スクール、カフェ それぞれ更に磨きをかけ、良いものをどんどん発信していきたいと思っています。

 

2017年もホーリーハウスをどうぞよろしくお願い致します!

 

img_5206

スタジオ内でもFREE WIFI 使えます。

2016年9月6日 火曜日

 

スタジオ室内でもWIFIが使えるようになりました。

スタジオロビーとカフェでは以前からWIFIが使えましたが、スタジオ室内では防音ドアを閉めると繋がりにくい状況でした。

でもこれで快適そのもの!

 

各スタジオに入り、「holyhouse-B-studio」、「holyhouse-C-studio」、「holyhouse-D-studio」というネットワークを選択してパスワードを入力するだけです。パスワードはスタッフにお聞きくださいね。

 

NET の動画を見ながら練習したり、クラウドにアクセスして自分のライブラリーの曲を聴いた入り、いろいろNET検索したり・・・サクサク繋がります。やはり便利ですね。

 

スクリーンショット 2016-09-06 21.56.09

 

トランペット&サックスの発表会

2016年8月3日 水曜日

 

先日行われた『生徒さんによるトランペット&サックスコース Tea Party』の様子をご報告。

 

今回は発表会ではあるものの、楽器経験の浅い人や初めて人前で演奏する人が多かったので、演奏の内容よりも生徒さん同士、先生と生徒さんの交流を図るというか懇親を深めるというか、そのあたりを重視して行いました。

 

とはいうものの、出演する生徒さんたちは必死。

だいたい3〜4ヶ月前から曲決めをして準備をしていましたが、その頃はまだ余裕の表情。しかし本番1ヶ月くらい前から顔面青ざめ大会(笑)と化し、みなさん急に練習にも力が入り鬼気迫る様相に圧倒されることも!こりゃあエライことになったと先生も青ざめ・・。

しかし練習に練習を重ね、顔面青ざめ時期を通り越し、見事当日を迎えたのでした!

 

それでも初めての発表会、しかもプロミュージシャンの伴奏をバックに演奏するということで、とてつもない緊張感がこちらまでビンビンに伝わり、手に汗にぎにぎスリル満点ショーとなったのでした。

 

13876671_638766282957193_7256004597414298536_n

 

IMG_7200

 

IMG_7254

 

IMG_7281

 

IMG_7239

 

13626601_10206991132758408_3010857052951985851_n

 

また、荒川先生(Gt)と椿田先生(Sax)のサポートがいい具合に緊張と緩和になって、素晴らしい感動的な発表会になりました!

締めの講師演奏には、格好良くてみなさんうっとり♪

アンコールはルイ・アームストロングの「What a Wonderful World」

好江先生のトランペットが、じわ〜んと心に染み渡りました〜♡

 

 

13839774_1147042415372080_614996054_o

 

IMG_7411

 

IMG_7304
13718509_10206991133078416_1060886317183055286_n

 

13686626_638766339623854_1128204675307790133_n

 

最後は、先生方と写真撮ったり、仲良くなった生徒さん同士で撮ったり、達成感とチームワークみたいな雰囲気と、また精進したいという気持ちで名残惜しく幸せな空気が漂いつつ良き日になりました。

 

今回の発表会を一言でまとめるならば、『生徒さんたちの頑張りに感動! & 先生たちの熱い指導に感謝!』です。

本当にそれに尽きます。

 

生徒さんたちが口々に『忘れられない日になった』と言っていたのが嬉しかったです。

僕にとっても忘れられない日になりました。

また計画しますね♪

 

Facebookでは、もっとたくさんの写真をアップしています〜。ぜひご覧くださいね。

 

春のホーリーガーデン

2016年3月27日 日曜日

かなり久々です。

土日カフェやってます(^ ^)

スタジオも朝から練習きてもらってます。

今日の音楽教室は榎本先生のドラムレッスンです。

IMG_6355

地道に後手後手に庭仕事もやっています^^;

冬の初めに植えたチューリップの球根も見事に咲いてくれました。やっぱりお花が咲くのは嬉しいですねー!

植物の下萌えも瑞々しくって癒されます♡

IMG_6343

 

今週は桜とオレンジのケーキをご用意しています。まさに今美味しいケーキです。カフェのガーデンスペースでもお茶して頂けますよ!是非に!

IMG_6362

 

12月総集編(後半戦)。

2015年12月30日 水曜日

 

書きたいことはいっぱいあるんですけどね・・・ついつい溜め込んでしまって。

今年も今日と明日を残すのみなんですよね、実感全然ないけど。

さて、昨日の続きです。12月を一気に振り返ります。

 

◎12/20 丸山ももたろう/大西弘紀 Joint Live   vol.23

 

もはや恒例というか・・回を重ねて23回目、ホーリーでは11回目のJoint Live。

丸山ももたろう(松山千春のサポートギタリスト)のお忍びライブです(笑)。ちなみにご本人のライブスケジュールにも記載されていません(笑)。

しかしながら、いつも早々にSold Outの人気ぶりです。

 

今回ももさんは新作のアコギ(ももたろうモデルNo.5)を持ち込んでのライブでした。 ももさんの愛機はHiramitsu Guitarsの丸山ももたろうスペシャルモデルです。2009年のモデルNo.1から改良に改良を加え、ついにモデルNo.5にまで進化。ルシアーの平光さんもライブに見えてましたが、ももさんの拘りを作品に仕上げるのは並大抵のことではないと仰ってました。とにかく次から次へと湧き上がるももさんのアイデアを形にするために、他のすべてのギター製作を休止して1作目に集中して製作されたそうです。1作目完成までの製作記が平光さんのブログにアップされているので興味のある方はご覧ください。今回のライブのサウンドチェックでも、ももさんからシビアで細かなチェックが入ってました。プロの厳しい世界ですね。音は前作よりもパリッとした立ち上りの良い、太くて粒立ちのはっきりとした印象を受けました。もちろん低音から高音まで絶品トーンです。この音を聴けるだけでもライブに来る価値が十分にあると、僕は思います。

IMG_6622 IMG_6623 IMG_6631

え〜っと、肝心の新作ギターの写真を撮り忘れました・・・ 次回は来年3月に開催しますので、どうぞご期待ください。

 

 

◎12/23 KUNI-KENプレミアムライブ_vol.1

 

四日市出身、津軽三味線兄弟ユニットKUNI-KENのプレミアムライブ。 KUNI-KENとはデビュー前からのお付き合いになりますが、ホーリーでは久しぶりのライブとなりました。 普段は三味線ロックユニットとしての活動が多いのですが、三味線だけの生音ライブも根強い人気があり、今回はKUNI-KENのメルマガ会員限定のプレミアムライブとしてHolyhouseを使っての生音ライブという運びになりました。


日頃は聴くことができない「スタジオでの生音ライブ」というプレミアム感いっぱいのイベントに、地元三重はもちろん大阪や愛知県の方など、たくさんのファンで賑わいました。 マイクなどを一切使わずに聴く津軽三味線の音色はダイナミックかつ繊細。指がこすれる音まで聴こえる臨場感たっぷりのものでした。 スタジオでのライブ終了後は、カフェでスイート・ドリンクとともにファン交流会。抽選会もあったりして盛り上がりました。KUNI-KENのファンを大切にする心、素晴らしいと思います。

974_1015027538558072_5360772660035356276_n 1270407_922850184418317_2931506713390087172_o 20161223KUNIKENスナック 12465774_922850394418296_573642836685834644_o 1412526_922850641084938_5144328500972038055_o 12362259_950476398338871_23274480_n

Facebookにはもっとたくさんの写真をUPしてますので是非ご覧ください♪

 

 

ということで12月をざっと振り返りましたが、お店は今日から新年3日までお休みをいただきます。

今日は機材のメンテナンスや、お店の大掃除やしめ縄を付けたり、お正月の準備をしています。

新年は4日13時から営業を開始します。

 

今年は皆さまに大変お世話になりました。

来年もまたよろしくお願いいたします。

皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。

12月総集編(前半戦)。

2015年12月29日 火曜日

 

さて、今日で年内の営業が終了しました。(いきなりですが・・苦笑)

何かと忙しかった12月ですが、一気に振り返ってみたいと思います。

 

◎ CTY(ケーブルテレビ四日市) Music JJ 1月放送分収録

出演バンドは四日市出身4ピース・インストバンドの「tio」。

tio-2015_web 12314444_911339432236059_5599297647500385428_o 12314719_911339365569399_5110922310204390224_o 12304085_911339358902733_7017486065936136261_o

京都のレーベルbud musicに所属しながらも、現在も四日市を拠点に全国で活動する彼らですが、Holyhouseが正式オープンする前からモニターとしてスタジオを使ってもらったりしてたお客さんでもあります。

久しぶりに見た(聴いた)彼らはライブバンドとして大きく進化&深化してました。

今回は彼らの最新アルバムからの曲を中心に3曲を収録。あえてマイク少なめでライブ感を重視してRecしました。
その模様は、なんと来年1月1日(元旦!)から1月15日までの毎日放送されます!

月 13:00~/20:00~
火 9:30~/23:00~
水 13:00~/22:00~
木 9:30~/20:00~
金 13:00~/23:00~
土 9:30~/19:00~
日 15:00~/22:00~
CTYの視聴可能な方、ぜひ見てくださいね!

 

◎ 四日市JAZZフェス実行委員会、始動。

四日市JAZZフェス実行委員会が来年の第5回に向けて12月より始動しました。

初会合では新しいメンバーも加わり活発な意見交換がなされ、委員会が活性化された感を受けました。

まだまだ何にも決まっていませんし、問題課題山積ではありますが、とりあえず次への一歩を踏み出したということで良しとしたいと思います。。。

年明けには新年会を計画しています。

いっぱい飲んで勢いを付けたいと思っています・・

 

◎ ミュージックスクールXmasライブパーティー

ギター・ウクレレとピアノ・キーボードの生徒さんたちとXmasライブパーティーを行いました。

まあ〜本当に楽しかったです!

2015-12-12 15.45.31 2015-12-12 16.58.19 IMG_5734

くわしくはブログを→http://holyhouse.jp/?p=8581

出演の生徒さんからも、見に来てくださったお客さんからも、嬉しい感想をいっぱい頂きました。

来年は、ボーカルやサックス、トランペット、バイオリンなど・・・いままでとは違うパートの組合せで、たくさん計画しています。ぜひお楽しみに。

 

以上12月前半戦でした。

後半戦も盛りだくさんですが、明日UPすることにします。

 

Googleインドアビュー、Googleマップの活用法♪

2015年12月3日 木曜日

 

Googleマップのオプションアイテムとして、インドアビューというサービスがあります。

ストリートビューというサービスが以前からありますが、それを発展させたもので店内をまさに歩くようにして見ることができます。

 

少しコツが必要ですが、クリックやスクロールすることでカフェや各スタジオに実際に自分が入っているみたいに、360度鮮明に見ていただくことができます。ストリートビューとも繋がっており、一般道から駐車場を経てカフェ入り口から店内に入ることもできるようになってるんですよ。

これから初めてHolyhouseを利用する場合など、店内を事前にチェックできるので非常に便利だと思います。

 

↓Topページのカレンダーの下にインドアビューを埋め込んであります。

スクリーンショット 2015-12-03 16.31.09

 

またTopページ最下部の地図からはGoogleマップにリンクしていますので、ナビ代わりに使っていただけるのでこれも凄く便利。

Holyhouseの場合、近鉄線に接しているので「電車から見て行ってみたいと思った」という方は非常に多いのですが、いざ車で行ってみると結構わかりにくいとか、迷ったというケースも多いので、ぜひGoogleマップを活用していただければと思います。

 

↓①右下地図の「拡大地図を表示」という箇所をクリックしてください。

スクリーンショット 2015-12-03 17.20.59

 

↓②こんな画面(Googleマップ)が表示されますので、試してみてください。

スクリーンショット 2015-12-03 17.23.59

 

ちなみに今まで、県道26号線(通称:八風街道)にお店の案内看板を出していましたが、看板を取り付けていたお宅が販売物件となったため看板を撤去しました。さらに分かりにくくなってしまいましたが、ぜひGoogleマップを使って迷わずお越しいただければなあと思います。

12/23(祝)貸切LIVE《KUNI-KENプレミアムライブ vol.1》

2015年11月13日 金曜日

 

四日市出身、津軽三味線ロックユニット「KUNI-KEN」の貸切ライブイベント。

KUNI-KENとしては貴重な、三味線のみのアコースティックライブ。

スタジオ内で、一切マイクを通さない完全生音ライブとなります。

 

12月23日(祝)13:00 OPEN / 13:30 START

お一人様3,000円(1ドリンク・スイーツつき)

 

9e34974f

 

★本イベントは、KUNI-KENメルマガ会員様限定企画となっております。

詳しくは、KUNI-KENホームページをご覧ください。

完売のため現在受付終了となっておりますが、メルマガ会員登録の方には欠員情報をいち早くお知らせいただけるそうです。

お問合せ MK Strings  TEL:080-9722-2328

 

X’masツリー今年も飾りました☆

2015年11月7日 土曜日

そろそろ年末が気になり始める頃ですね。

ホーリーハウスもカフェのスペースにクリスマスツリー飾りました☆

IMG_5542

 

 

IMG_5546

ちょっとしたメッセージ用にどうかな?と、グリーティングカードなんかも少しだけ揃えました。

携帯やPCからのメールもいいですが、手書きのメッセージもまたいいですよね!

スタジオのカウンター横にちょろっと置いてます。

チェックしてみてください!

IMG_5538